お金を貯める!増やす!まずは家計管理から

実は、我ら夫婦2馬力DINKS期で貯めどきなのに、なかなかお金が貯まる気配がありません…( ᵅั ᴈ ᵅั;)

いや、全く貯まっていないというわけではないのですが、2人ともお金のかかる趣味があるわけでもなく、休日も家中心な割に思ったよりペースがあがっていないという状況です。

世の中には妻分の給与はまるっと貯金、とかいいますけど、今の生活ではかなり難しい。

一般的なDINKSは手取りの3~5割貯めるようにと聞いたことがありますが、今のままだと3割がぎりぎりいけるかな…?という危ういラインな気がします…。

でも、過度な節約は正直嫌いな私。

なぜなら、旦那の前につきあっていた人がよくいえば倹約家、悪くいえばドケチさまでほとほと嫌気がさしてしまったからです。

旦那とつきあいだして、旦那がそのとき一番食べたいメニュー(一番安いではない)を選んだこととかにいちいち感動したものです(笑)

いや、価値観の違いといったらそれまでなんですが、私としては食べたいものを食べたいし、服屋さんでもまずワゴンセールからのぞき込まれるのは嫌だったし、多くはなくても気に入った、それなりにきちんとした服を買いたかったんですよ。食事だって、買ったものにいちいちレシート見せて文句言われたりしたくなかった。

ま、それで今節約せねばーとか思っているので、どっちもどっちですが…。

DINKS期も私にとっては我々だけの生活を送れる貴重な時期だからあまりがちがちにしたくない。日々の生活をちょっと見直したり気をつけて、やりすぎずとも引き締めるところはきちんとする、自分が嫌にならない楽しい節約、そんな生活で無理なくやりたい!をモットーにトライしてみます。

まずは現状把握!

家計簿記録から予算を立ててみます。

住居費:114000(東京なので高い・・・)

食費:45000

服飾・理美容費:10000(数ヶ月に1度の美容院+服を12で割るとこんな感じ)

医療費:10000(妊婦検診費用がかさむのと、持病の定期検診費)

教育費:20000(2人とも英語のレッスンを受けているので。他教育と判断されるものも含んでいます)

生活雑貨費:5000

図書費:2000

交際費:20000

娯楽費:10000

光熱費:15000

通信費:25000(スマホ2台+無線LAN)

旦那小遣い:30000

奨学金返済:12000

あれ・・・これだけで29万くらい余裕でいくじゃないですか(´・ω・`;)

なんかこれで予算立てても微妙すぎる。

…じゃ、じゃあ、月27万までと決めて、週の予算に回してみましょうか。

他すぐには削れそうにない旦那小遣い・教育費・光熱費・通信費・奨学金・医療費を削って、4.25で割ると・・・

うん、大体10000円で一週間を過ごすのを当面の目標にしたらよさそう。一日あたり1428円。

もちろん、「すぐには削れそうにない」項目、特に光熱費と通信費をもうちょっと削れないかはいずれ頑張らないといけないですね。

私はスマホ変えちゃって高い時期だから、旦那のスマホをどうにかするかなー?

細々見直しつつ、まずは1週間1万円生活目指して家計振り返りつつやってみます!