福岡移住計画:なぜ行きたいのか

タイトルのとおり、数年以内の将来、福岡に移住しようと考えています。

最初は漠然と出てきた話。今ではいくつかの理由に整理できています。

関東出身の自分が福岡移住したい理由

 双方の両親に近くなり、孫をたくさん見せられる

旦那の両親は福岡、私の両親は現在広島住まいなので、帰省の際は新幹線や飛行機での長距離移動が必須です

(特に広島―東京は新幹線くらいしか手段がなく・・・)

帰省に毎回結構なお金がかかるというのもありますが、何より子供のことが大きいです。

兄弟の子供がしばらく両親のもとにいたとき、孫の一挙一動に嬉しそうにしていたのが印象的でした。

双方の親に頻繁に子供を見せてあげられることが、何よりの親孝行なんじゃないか。

子供にとっても祖父母の愛をより身近に受けられるのではないか。そんな思いがますます強くなっています。

共働き子育てのサポーターになってもらえる

双方の両親のヘルプを見込めない中で子育てされている共働きの方がたくさんいることは十分知っています。

ベビーシッターやファミリーサポートに依頼して、仕事を回している方も何人も周りにいます。

でも、しょっちゅう呼び出しを受けて帰らざるを得ない様子を見ていると、やはり親にサポートを依頼できる環境は正直私にとって強力なのではないかと思います。

今なら親も60代前半。まだまだ体力的に元気があるころです。正直、時間を持て余しているように感じられる面もあります。

依存はよくないけれど、いざというときの頼りにできるのではないかと期待してしまいます。

CPの高い暮らしが送れる

旦那は福岡県出身、私も福岡に6年住んでいて、2人とも福岡大好きです。

何も知らなかった自分も今となってはとんこつラーメンが食べられないとそわそわし、ソフトバンクホークスの応援歌「ゆけ!若鷹軍団」も余裕で歌えます(笑)

転勤族の方が定年後の生活に福岡を選ぶというのは、福岡外から来た自分にも確かな実感で分かる気がします。

よそ者の自分が福岡を好きになった理由

・ご飯がおいしい!

・家賃が東京に比べてリーズナブル!

・繁華街に出れば大体何でもそろう!

・電車も街も激混みではない!

これは、また後で詳しく書きたい。

博多や天神に近い3LDKでも10万前後あれば住めます(たぶん)。一戸建ても東京と1000万以上相場が違う。でも服やご飯など、一般的なブランドであれば何でもそろうので、コンサバ服メインの我々には全く問題ないし、ご飯どころも東京は多すぎて探すの大変。観光は多くないけれど(笑)その分ほんとうに住むには楽しく過ごせるところだと思います。

あ、PM2.5と黄砂は難点かな。

地震がない

これ、意外に大きいかもしれませんね。私自身は関東にいた時期も長いので地震は慣れっこなんですけれど、本当に福岡は地震がない(1回だけ大きいのあったけれど、その程度)。福岡の人は地震への耐性がない(笑)いつか来ると怯えて過ごす可能性や子供に危険が及ぶ可能性を少しは減らせるように思います。

私自身は東京も好きです。本当に仲の良い友達もいるし、電車がすぐ来るところも好き。図書館やスポーツジム・美術館などの公共施設も充実しているし、遊び場も多い。あと、何かに明らかに優れている人は東京の方が多いな、と学生のころも仕事してからも感じます。

それでも、肩肘張って手助けの少ない東京で高い家賃に狭い部屋で暮らすよりは、福岡のほうが充実した生活を送れる、そんな気がします。

東京は、年1~2度でも休暇を取って滞在して、東京にしかないもの(特別展やアミューズメント系)を楽しめればいいのかなと思います。

もちろん、簡単に移住できるものではないと思います。

私は転職しないといけないし、旦那は一応福岡に支社があるけれど行けるとは限らないので、夫婦ともに転職、も十分ありえます。

年齢的にもアラサーで中堅どころ。ましてや幼い子供を抱えて働き口を探すのは至難の技かもしれません。でも、少しでも条件が良いところに転職できるように、スキルアップはもっと頑張ろう!と思います。

写真は全然関係ない、職場同僚との夜ご飯・・・肉( ✧Д✧)

IMG_0475