ワーキングプレマザーの悩み

会社の先輩ママさんズとランチをしました。

全員がママなので、必然的にワーママあるある話に。

私の育休復帰時期について聞かれので、「最初は4月復帰(子供・約5ヶ月)を考えたけれど、よく考えたらこんなに子供と向き合える時間も一生にそんなにないと思うから1年取ることも考えている。正直迷っているので、子供に実際会ってみてから考えたい」と答えました。

でも、先輩さん的には「気持ちは分かるけど、0歳時点で入れてしまったほうがいいよ」と。

0歳児じゃないと入るの難しいし、子供も人見知りしない時期に入れられるから泣いたりしないし、確かに子供と長く過ごせないのは寂しいけれど1歳で引き離したり望む園でない方がかえってかわいそうだよ。と。

そうなのか…。

正直、すごく迷っています。

実は、私には数年以内に地方都市に移住する計画を考えています(これは、後々書こうと思います)。その場合、今の仕事は辞めざるを得ないので、会社への義理立てもあって早めに復帰し、1年は働いていわば「禊」をしようと考えていました。

でも、それを友人ズ(既婚・子持ち)に言ったら、「えーっ!!!」という反応をされました。

半年以下での復帰はかなりキツいよ。とか、乳離れしていない場合も多いから母乳育児を諦めることになるかもよ。とか。

そんなに安易ではないんだな。とびっくりしました。

あ、他友人(独身)には「私だったら3年取るよ?!どうしてそんなに子供と過ごさない生活を送りたいの?!」とまで言われたな…

私の親も、1年は一緒にいたら?という考えです。

旦那(既に親ばか)も、せっかくなんだから子供と過ごす時間をたくさん取ってほしいなぁ…と。

私も私で、最初は「私みたいな人間には仕事しながらの方が子育ての方が合ってるだろ★」とか、「実はトントンかもしれないけれどボーナス出るし、ちょっとは2馬力の方が経済的余裕があるでしょ」とか思っていたのに、日々動き出すおなかや街中の乳児達を目にしてかわいいと思っていたり、それから例えば男の子が生まれたりしたとき、「ママ~」とべそをかいて甘えてきてくれる時期はそう長くないんじゃないか。。。まずは子供とたっぷり向き合えた方がいいんじゃないか。。。とか、いろいろ考えてしまい、今現在は某スケーターさんじゃないですが「ハーフアンドハーフ」の心境です。

いや、昨日までは「1年育休」の方により気味だったところが、今日で更に迷うことになったかも。

先輩ズが結構年配で、「私の頃は育休なかった」という方も、「前職には育休の概念もない」という方も、とにかく育休あまり取らずに復帰した方が多かったから、そういう意見になるのかもしれないな~と思ったけれど、確かに育休から早期復帰した方が職能も落ちないかしら。あ、もしかして退職金のカウントもちょっとは加算になるのかも。

でも、ランチ終わったときに同じく先輩ママさん(最近育休復帰)が、「私にはあんなバイタリティないなぁ…」とぽそっと言っていた言葉が、私もすごく共感でした。

私、バイタリティがないみたい。ある方だと思っていたのに。。。いくつもをわたわた!としながら回すことに自信がないし、それをしてまで今の仕事(少なくとも、今のポジション)を続けたいとは思えない。できればゆるゆると余裕を持って暮らしたい。1度復帰したらそんなすぐにゆるだらには戻れない。でも。

周りとも相談しながらとは思うけれど、きっと、まずは半年復帰の方向で活動し出すんだろうな。保育園のこととか、まだ早いと思っていたけれど、もう少し調べてみようか。

確固たる考えを持って後悔しない!と言い切れる方法があればよかったけど、この件についてはどちらに転んでもそれなりに後悔しそうに思える。なるべく自分の中でもしっかり考えて、後悔の少ない方であったり、減らせる可能性を頑張ってみたい。

転職の件もしっかり考えて整理したいと思う。今から選ぶ道のほうがハードな気がするから。

そんなことを考えている最中、腹を蹴る我が子。

きみかわいいね。どっちがいいと思う?ママ悩んでしまうよ。