都内の冬場にA型ベビーカーは必要か?

A型ベビーカー、必要かどうかってしばしば話題になります

私は最初「買わない」派でした。

理由:

・B型バギー(7か月~)が既に譲り受けてある

・冬場はベビーカーより抱っこひもの方が親子共々あったかいと聞く

・徒歩圏or電車移動の生活スタイルなので階段に頻繁に遭遇する

・ベビーカーだと子供が泣いて結局乗らないと聞く

といったことから、ベビーカーは持たずに7か月まで頑張ろうと思っていました。

が、なんどか試してみて長時間の外出だと思った以上にしんどいことに気づきました・・・。

主に私の場合疲労が頭痛に出てくるので、しんどさがダイレクトに出てきて一日の行動が制限されていました。

結論から言うと、私は買ってよかったです。

いろいろ試して最近は「抱っこひも+キャリーとしてのベビーカー」としての併用型の使用に落ち着きつつあります。

これ、上記の「買わないでよいと思った理由」のデメリット部分をすべて解消できるのでは!と思います。

・親子ともどもあったか~い

・エレベーターを探さずとも折りたたんでエスカレーターに乗っちゃえる

・身体にかかる負荷が子供だっこ分で済む(荷物をベビーカーに乗せられる)

・ちょっとくらい買い物多くしちゃっても怖くない

・いざ自分が疲れたら子供をベビーカーに乗せられる

この最後2つの、「安心感」を手に入れられたのは個人的に大きいです。子供といると一日に何度もちょこまか出かけづらくなるのでなんだかんだ一回の外出での荷物量が増えるし、子供はどんどん大きく(重たく)なるしで、外出へのハードルがずいぶん下がったような気がします。

私の買ったのはグレコのシティエースなんですが、これが私の使い方としてばっちりマッチしています(まぁそれも見越して買ったので当然なんですが・・・)

自分が重視したのがワンタッチ開閉>重量>荷物量>値段>押し心地>>>>>乗り心地の順だったので、これはほんとすべてを満たしてくれています。

B型があるとA型でそんな高い金出して買うつもりもなかったですし。押し心地も全く問題ないです。荷物もがっつり入ってくれますやったー!

というわけで、個人的には都内で冬場のA型ベビーカーは「荷台として必要」という結論になりました。