ドナルド・トランプが大統領になる未来

なんとなーく、brexitのあたりから嫌な予感はしていて、それから続くヨーロッパ内でのテロ事件、ますます方向性が怪しくなってきたなというところで直近の世論調査、トランプさんとヒラリーさんが肉薄、場合によってはトランプさんが勝っているものが複数あります。

何より、トランプさんの急激な追い上げの様子がすごい。グラフがすごい。

マイケル・ムーアら監督が「マジこのままだとトランプ大統領になっちゃうよ!やっべぇよ!」と警鐘を鳴らしている
ま、民主党時代が長かったから共和党を(トップがトランプだろうと)勝たせたいというところも多かろうし(全米ライフル協会とかな!)、ギャンブルを張るならトランプ勝利でしょう。

というわけで、シナリオ・プランニング。

正直、日本にとっていいことなんて皆無。円高決定➡ドル円売り

ネットマネーに特集があったので久々に買ったところ、こんな主張なんですね。

  • 紙幣刷ってインフラ再建するね➡ドル安
  • 日本車の関税めっちゃ高くするね➡車産業大ダメージ
  • 米軍の駐留費はあんたが払いなさいね。だめなら撤退するよ➡日本の防衛費アップップ、防衛産業はプラス?
  • 日米安保再検討だよ
  • 日本の為替、操作しすぎ
  • TPP反対➡国内農業関連はプラス?
  • 所得税引き下げ、富裕層は増税するよん
  • イスラム教徒入国禁止、ISIS支配地域に核攻撃
  • シリアの内戦は不介入、ロシアよろしく
  • グリーンカード発行中止、不法移民強制送還、メキシコにウォール作るよん
  • NATOには関与しないよん

・・・いやー、改めて見てやばいですね。

ちなみに、クリントンさんは

  • オバマ・ケアを拡充するね
  • シェールガスの規制を強化するよ
  • インフラ投資するね
  • 最低賃金引き上げて男女格差も是正するね
  • TPPは合意内容見直すよ➡TPP関係にとっては恩恵なのかしら?
  • 日本の金融政策の円安誘導はまじムカつく
  • シリア・イラクには軍事介入するよ

という感じ。うーん、まあ大きな政府を標榜する民主党らしい感じ。今は大きな政府と小さな政府、どっちがトレンドなんだろうな?保護主義の台頭はまぁ間違いないとしてね。

どちらにしろ日本は安定政権だし、参議院選挙も無難に通過し、都知事選もまかり間違って鳥越さんが当選することはない気配だし、憲法改正に動くことになりそう。

テロとの闘いを標榜して改憲に向かっていくようになるのかな(そして国会議事堂や総理官邸前の拡声器でのデモが連日うるさくなるんだろうな)。

しかもトランプ(自国で守ってちょうだい)とヒラリー(強気に攻めますわよ)という2つどちらに転んでもOK。

ということで、防衛関連株が買いかな。

三菱重工・IHI・川崎重工・東京計器・石川製作所・日本無線あたり。

その中で値頃感で買いやすく、PERも15倍以下で割高感なし、防衛が結構メインということで東京計器(7721)が気になります。

それでも、トランプ・ショックのインパクトはすごそう。できれば11月のイベントをこなした後に買いたいけど、それだと遅すぎな気もするし、うーん、わからん。とりあえずドル円をショートで持っておくのもよいのかもしれません。

本当は株や先物をショートできればいいのかもしれませんが、そこまでの度胸もないしそもそもどうやるのかよくわかってないし、というわけでやるとしたら為替だな。あとは日経平均インバースのETF持っておくとか?

あんまり手を出すと火傷しそうだから、まあ慎重に慎重に、シンプルにいったほうがよいかな、私の場合(笑)

ただ子供のことを考えると、最近の世界情勢はとにかく怖くて、外国を自分の足で見てきなさいとはとても言いがたく、20年先の未来が穏やかであることを祈るしかありません。島国日本よどうなるかしら。

スポンサーリンク

フォローする