家の中を整理するためのシートを作ってみた

現在、福岡移住の可能性も結構現実的な水準で高い状況になりつつあります。

想定よりも正直早いけれど、まぁそれならそれでよい。

が、難関は福岡移住と赤さん子育て新米期が重複する可能性も大いにあるということ。。。

ただでさえモノの多い暮らしを送っている夫婦、できれば動けるうちに身軽になっておきたい。

そうでないとしても、赤さんが来るから全体的にモノを減らしておくに越したことはない。

ということで、断捨離が下半期のテーマになっています。

たぶん土日にコツコツやるのが一番現実的なのと、区分けして行ったほうがよいだろうということで、断捨離シートを作ってみました。

IMG_0485

  • 大項目で、部屋ごとにグループ分け
  • 小項目で、各部屋の収納場所その他掃除等すべき場所を区分け
  • 到達度と日付を挿入

こんな風に、タスクと進捗を見える化して作業に落とし込むと効果的に進められるのではないかなと思います。旦那にもやるべきタスクを見せて分担もしやすいですしね。

・・・などと偉そうに言ってますが、収納・整理は私はほんと昔から苦手分野です(A;´・ω・)

休日などのタイミングで、区分ごとに何コマかずつでもやっていこう!と思います。

さて、うまくいくかしら。