FUJIFILM X-A2を購入しました。

世の浮かれポンチ第一子フィーバー夫婦の御多分に漏れず、我々も良いカメラを買いましょう!ということになりました。

我々の手持ちカメラは6年前に購入したCASIOコンデジでしたからね・・・まぁ買ってもよかろうということで。

いろいろとリサーチをしてみる。

  • それまでそんなに写真を撮らないし、将来的にもこだわるとも思えないライトユーザー
  • ゆえに、重いと持ち歩かない
  • 多分、感覚的に撮れる操作性や利便性が大事

ということで、ミラーレス一眼一択となりました。

でも、ミラーレス一眼群雄割拠時代の昨今、ほんとどれがいいのかなんて分かりやしないです。

そんな中、某池袋のビッ●カメラさんに行って初心者丸出しで説明を受けたところ、強~力なプッシュを受けたのが、富士フィルムのX-A2

えーっと、企業サイトのアピールによると。

  • 自分撮りのクオリティを向上させる175°回転チルト式液晶を採用
  • 新キットレンズ「XC16-50mmF3.5-5.6 OIS Ⅱ」で最短撮影距離15cm(レンズ前から約7cm)のマクロ撮影が可能に
  • 瞳AF、オートマクロAF、マルチターゲットオートエリアAFを搭載
  • 撮影枚数約410枚の長電池寿命
  • 光学式手ブレ補正機能を約3.0段から約3.5段に強化。新キットレンズ「XC50-230mmF4.5-6.7 OISⅡ」

というのが売りのようで。

(#´ー´)(・・・なるほど、わからん。)

んーーてゆうか、自撮りが簡単でマクロが撮れるってことでしょ?充電も長いよ!ということで。

安いところとか、ポイントとかつけるのが大変なので、とりあえずその場購入主義でいろいろとおまけしてもらうという路線になりまして(旦那は比較のための店舗移動を嫌がるため・・・)。

実勢価格はアマゾ●の方が安かったけど、予備バッテリーやレンズケースなどをつけてもらい買えました。まぁ現場購入ですとこういうことができるからいいですよね。

あーーでもカメラいいなぁ。なんかせっかくいいカメラ買ったんだから、撮り方をもっと勉強できれば綺麗な写真が撮れてそんな綺麗な写真でアルバムなんか作ったりして・・・

夢だけ広がりんぐ。とにかく撮るしかないのかな?本買ったりしてちょっと勉強してみたい。

ブログにも載せたくなるような写真を撮れるようになりたい!!