家族間で写真・動画共有可能なSNSを試してみたい(検討段階)

私たちはどちらも両親が遠方かつ子供好き、ということでできるだけ写真や動画を共有してあげたいな・・・と思っています。

でも、毎回メールで双方の両親とやりとりするのも(こちらが)煩わしいし、日付順とかアルバムのようにしてアップロードしたいときにできて、誰かしらが見たいときに見られる仕組みがいいなと思っています。

私が考えることはみんなが考えること。ということで、これは絶対に家族間限定SNSのニーズがあるだろう!と踏んで調べてみました。

やはりあるぞ・・・!

まとめ

日経記事

東洋経済記事

家族間SNSに求める条件(我が家の場合)

主に、下記のようなところです。

  • スマホだけでなく、PCからのブラウザ閲覧が可能(スマホ持っていないので)
  • 動画のアップロードが可能
  • できれば枚数等制限なし
  • コメント・スタンプ機能つき
  • 無料
  • 直感的に使いやすい機能
  • 時系列・アルバムとしての閲覧が可能
  • 身長や体重など、他の要素で成長を確かめられればなおよい

などでしょうか。

ということで、いくつかの候補の中ではウェルノートというサービスが気になりましたので、試してみようかな。

問題は、これは機能の問題というよりは、双方の両親を同一のページに招待するかどうか・・・。

アップロードするこちらは楽ですが、きっと気を遣うだろうから、双方別アカウントで招待かな。

まぁとりあえず、試してみましょう☆