2018年の投資関係収支

さて、無事確定申告も済みまして、昨年の投資実績振り返りです。

去年の目標は確定利益100万越えを目指していましたが、結果は…

(税引き前です)

確定利益:約58万

配当利益:約8万

合計約66万となりました~~

まあ結構損切りもしたのでこの程度で済んでよかったかもと思いつつ、それでも一昨年の含み益がしっかりあったんだから変に減らさずに前半の利確(100万越えてた)だけでキープしとけばいいものを。。。という後悔もあります。後半に結構がっつり減らしちゃった。

損切りしたものをでかい順に並べてみます…

ソフトバンクG
JIA
オプティマス
ヤマックス
SFJ
マクロミル
要興業
FTEC
Fringe81
アプライド
社宅S
正興電機

ソフトバンクは黙って持っていれば今頃爆益だったのにね…値がさ株はやはり怖かった…うぅ

オプティマスはセカンダリー投資を狙ったものの全然ダメ。2回入って2回ともダメ。ダメダメです。

要興業は個人的にはもう一度入りたい。

一方でよかった株をよかった順に。

MS-Japan
パルマ
チャームケア
日カーボン
ズーム
ヤマハ
両毛シス
鴻池運輸
JESCOHD
シェアリングT
三光産
Gオイスター
ビーグリー
パーク24
グリーンズ
レントラックス
三菱倉

今はどれも持っていません。

何気に配当の収入が大きいですよね。もっと高配当投資にシフトしてもいいのかもしれない…

今持っている株たち

日本ケア
アダストリア
GMOペパ
南陽
Uアローズ
住友商
イオンFS
KDDI
メタウォーター
福井コンピ

です。

アダストリアとGMOペパボでだいぶ稼いでいて、今含み益は26万くらい(+7%)。

昨年でたくさん利益確定していたのでまぁまぁの戦績なんですが、今年はとにかく見通しが暗い暗い!できるだけ現金買付余力を増やしておきたいところです。。。ダブルインバでも買っておこうかな。

あと何年もゆるゆると投資するようになって、やっぱり好きな銘柄、ビジネスが分かりやすく自分でも想像がつくもの、が投資として後悔しないなと思うようになってきました。必然的に生活密着のB to C銘柄になってくる。

もちろん地味で光る工業銘柄とかがいいのかもしれませんが、でも自分の場合は生活密着でいいのかな~と思っています。

GMOペパボとかは自分でminneとかを使ってみて、そのUIの良さとか独自性とかに惹かれたのもありますし。

日本ケアとかも、これから介護用品レンタルは盤石だろうという思いで投資してますし。実際業績はずっと好調だし。

自分の身の丈に合った投資で今年も頑張りたいです。

目標は引き続き確定利益100万越えなんだけど、今年は多分全然無理っぽい…50万にしとこうかな…

スポンサーリンク

フォローする