妊婦はコレステロール値が高くなる!

最近株やらFXやら言い過ぎたので(笑)妊婦ネタを。

健康診断の結果が帰ってきたのですが、いやいや驚きました。

総コレステロールとLDLの値が異常値!!!!!

私ぽちゃっとはしてますが(笑)さすがに異常値出したのは初めて。

慌てて調べてみたわけです。

すると、妊娠中は脂質(コレステロールや中性脂肪)の値が非妊時よりもかなり高くなることが知られていることが分かりました。

なんでも、母体はブドウ糖だけでなく脂質もエネルギーとして利用できますが、胎児は発育のためのエネルギーとしてほとんどブドウ糖を利用しているため、母体でブドウ糖の利用を節約するよう、血中中性脂肪が高くなるとのこと。

妊娠後半期には血中中性脂肪は2~4倍、総コレステロールは25~50%増加することが知られている、だそうです・・・。

これっておそらくですが、食物から脂質の吸収を上げて、更に身体の脂肪からのエネルギー化を行っているんだろうな・・・。

いやー、妊娠ってほんといろいろ変化があるんですねぇ。知らないことだらけで面白いです。

スポンサーリンク

フォローする