両親学級で沐浴・妊婦体験!

先週、区で主催している両親学級に出席してきました!!

楽しかった❤❤両親学級とはいうものの、基本的には父親の育児参加にフォーカスが当たっていたように思います。母親学級は別にあるものね。確かに。

体験したもの

ビデオ鑑賞

まぁなんと20年前に放映されたビデオでした・・・。

お父さんの外からの声は赤ちゃんに聞こえているよ!という趣旨です。

恰好もどことなくバブリーなのですが、出産シーンでうっかり泣くアホちん(私)。

いやだって、私の2大出産時言いたいセリフ「お腹の中で蹴っていたのは貴方だったのね」「初めまして、これからよろしくね」が入っていたから!!

最近妙~に涙腺弱くなっています(´A`。)

沐浴実習

これがいわばメインイベント。グループに分かれて助産師さんに指導を受けて行います。

旦那氏も一生懸命チャレンジ。

IMG_0491

首が座っていないとふにゃふにゃで大変そうです。

妊婦体験

これはメインイベントその2ですね。

IMG_0493

お腹が大きくなって大変な妊婦さんの気持ちを体験!という趣旨のはずが、「意外に楽に動けるじゃん」と言われてしまいました・・・。

部屋に潜む危険のチェック

モデルルーム式になっていて、実際に見られました。

確かに、電池とかミニカーとか飲んでしまったり、1m前後の高さだと手が届いてしまったりするんですね。我が家だと、そのあたりに炊飯器やポットを置いているから、要注意かも。

ドアに挟むのも要注意ということで、クッション材をかませたりすることも大事みたいです。

洗濯機や浴槽をのぞき込んで転落、洗剤食べちゃうなんかも要注意とのこと。なるほどな…!と勉強になりました。うーん、やれるかな。やれるだけやりたい。

イクメンの話を聞く

NPO法人で父親のための活動をしている方がいらして、活動についてお話してくれました。

絵本の読み聞かせ会などを行っている様子。最近のトレンドなんでしょうね。お話している方がハキハキしていて、父親が笑顔であることを大事にしているというのも素敵だなと思いました。

ということで、旦那に子育て意識を芽生えさせるための啓蒙活動は順調です☆

2人の感想はといいますと・・・「手間のかかるやつやんな~ヾ(´▽`*)ノ」

育児に携われるというのは本当に恵まれていることだと思いますし、良くも悪くも期間限定。

なるべく子供も両親も皆がしんどくなく楽しんで日々を過ごせることを重視した家庭生活にできたら、と思います。

お疲れ様~の焼肉ランチ♪

IMG_0495

スポンサーリンク

フォローする