シャープさん。

正式に鴻海さんに買収決定されたみたいですね。

ホント幸いとしか言いようがないのですが、174円で24日時点で利食いしていたのでむしろ個人的には神回避でした。

何で売却したかというと鴻海賛成派の社外取締役が決定権持てないかもしれないので取締役会でどちらに転ぶか分からないという憶測も報じられていて大丈夫か?という感じだったし、とゆうか24日でも決定ならずということでやっぱり決断力なんてこの会社は全然ないんだなーと思ったし。何より「期待で買って事実で売る」パターンにあうことがこれまで多く、今日は日中不在だったのでその間にどう動かれるか分かったもんじゃなかったので利食いしていました。

そういう意味では今までの下手トレードからひとつ得られた学びだったように勝手に思っています(笑)

ま、希薄化のことは一部報道に出ていたくらいでほとんど頭になかった程度には素人ですが・・・^^;一応フィスコではTOBでプレミアムつく憶測も出ていたくらいだったと報じられていたので、まぁ予測不可能だった、ことにしておきます・・・。

シャープの経営陣が幹部の椅子を守りたかったからだとも一部では言われているようですが、それはどうかな??私だったら更迭でもいいからもうこんなストレスフル職場降りてしまいたいと思うけど。

社員の雇用を守れるから?まぁそれはちょっとはあるかもしれないけどそこまで社員のことを思っているんでしょうか?

鴻海の提示内容が明らかメインバンクさんらにとってよかったから、そういう外圧にいろいろと押し切られただけというのが真実なんじゃないかな。外向けには社員の雇用を守るためとか綺麗なストーリーを言えるし。

といっても調達した資本はこれまでの借金への返済はちょっとで、あとは新規投資に用いられるらしい。大丈夫かな?

結構外資は容赦なさそうだから、みんなの給料下げられたり業績評価厳しくなったりで、スキルのない高年齢層の今後は厳しくなりそうに思いますけどね。

と言ってるうちに契約延期報道。まだドタバタは続きそうですね。

スポンサーリンク

フォローする