クックパッドの株主総会に赤ちゃん連れで行きました。

もう2週間近く前の話ですが、平日休みでできる楽しみのひとつだった、株主総会に初めて行きました!

行ったのは何かと話題だったクックパッド・・・たまたまです(笑)

赤ちゃん連れで行けるものか分からなかったのでIRに問い合わせたら全然OKという状況。嬉しい!

ということでベビーカーでえっちらほっちら恵比寿まで行きました。

株主総会はホールでやる感じ。すごく会場案内もしっかりしていて(イベント会社が入ってるのかな?)優しく案内してもらいました☆

学会に行く機会が何度もあるので、学会でパネルディスカッションをやってるような感じでしたね。

で、気になる総会は、社外取締役の岩倉さんという方が結構熱く、長めに演説。

詳細は有名まとめにも載っていたので割愛しますが、すごくなんというか、頭よさそうだなぁと(私の貧弱な語彙力たるや!)。

解任動議についてもネットではイタチの最後っ屁のように思われているが違うよ(意訳)ということで、なるほどそれは初めて聞きましたぞ。という。ネットよく見てるなあ(笑)

で、クックパッドが業績いいよんというビデオなどを15分見せられたあと、佐野さんが登壇。

予防医療とか興味あるねん、英語圏でうまくいってないのは海外子会社に投げてたからでちゃんと直轄管理するねん、食にもうちょっと注力してもええんでないかと思ってるねん、対立してるわけじゃないしアキタさんともちゃんと話しながらやっとるねんと、これまた熱くおはなし。

確かに、エナジー先行経営者って感じでした。

で、質疑応答なんですけど、ここで一番感動したのが実はアキタ社長さん。

このひと絶対有能!有能だぁ~と思いました。

株主からの質疑なんて論点が迷走しがち(といってもすごく要点がしっかりしているものもありそれはそれですごいなぁ~と思いましたが)だったり、質問1つといいながら2つも3つも含まれているようなものを、「今のご質問は経営戦略の妥当性、それから責任の所在ということと理解しました(一例です)」的に瞬時にカテゴライズして、しかもしっかりと答えてるんですよね。

対応も終始いい感じの冷静さだったし、正直一気にファンになりました。

で、もちろん株主からは質問雨あられですが、結局今後の人事はこのあとの取締役会で決まるとのことで明かされず。

正直株主総会時点では「感情的じゃなくて建設的な議論してるじゃん、これからも協働でよくなるんでないかしら」と思いました。

みんな思ったから、終わった後の後場は株価ぐいっとあがってたはず。そう、みんなそう思っていた。

けどさー、そこでアキタさん降格人事かーい!という。

東洋経済オンラインの記事にうんうん、うんうんとうなづきましたよ。

自分の目でみただけに、「株主総会でのアキタ・佐野体制で目指す方向も一致してるし一緒に頑張ろうぜ」感は何だったのか・・・。

感情的なトレードと言われてしまえばそれまでですが、完全に失望して1794円で損切りしてしまいました。株主優待のプレミアムサービスと野菜配達割引などを楽しませてもらおう。

今日時点では更に下がって1500円をうろうろしてるから、まぁいいかな。もう少し下がって割安感が出てきたら再度買うかもやしれませんが。

あ、お土産は最中にくるまれたお茶づけということで、オットの朝食に無事使わせていただきましたw